30代になった社会福祉士・しげKickのブログ

昭和60年生まれ社会福祉士のしげkickです。福祉や医療関係、その他ゆるく書いていきます。

ブログタイトル

褥瘡ケアには「デュオアクティブ」。貼るだけでキズがふさがりました。

f:id:social-walfare-work:20170508203727p:plain

褥瘡ケアで「デュオアクティブ」はご存知ですか。

介護施設でよく見かける「褥瘡」

一般的には「床ずれ」とも呼ばれ、

寝たきりの高齢者によくでてきます。

 

褥瘡はそのままにすると、感染症に

なって、命にかかわることもあるので、

予防と早めの対応が大切になります。

 

基本は体勢を変えることで、

同じところが 圧迫されないようにしたり、

栄養状態を良くしたりして予防はしますが

それでもよく現れる厄介な病気です。

 

褥瘡ケアには

「アズノールなどの塗り薬にガーゼを貼る」

それが一般的だと思っていましたが、

実はもっと便利な「デュオアクティブ」というのがあります。

 

恥ずかしながら、「デュオアクティブ」は

最近になって知りました。

 

今回はそのデュオアクティブについて

ご紹介します。

デュオアクティブのすごさ

f:id:social-walfare-work:20170508203806p:plain

デュオアクティブはガムテープを

分厚くしたような感じで、

押すと弾力があります。

 

長時間張り続け、患部をおおうことにより、

傷口からでる自身の体液で

褥瘡を治していくのが特徴です。

 

貼り付けるだけで

1週間ほどそのままにするだけでOK。

交換もしなくていいので、楽です。

お風呂も普通に入れます。

 

わたしの職場でも

褥瘡がよくならない利用者に「デュオアクティブ」を

使用したところ・・・

なんと、そのまま1週間張るだけで、出血も止まり

一気に治ってました。

個人差はあると思いますが、

わたしの施設では効果はありました。

 

デュオアクティブを手に入れるには?

一応、ネットでも購入可能です。

しかし、患部が感染症している場合の

使用は危険ですので、

まず病院で相談をしてから、

処方をしてもらうようにしましょう。

 

実は「デュオアクティブ」のこと

を知らない医者が意外といます。

なので、念のため、

ネットで「デュオアクティブ」の

画像をプリントアウトしてみせると良いです。

 

デュオアクティブET 10cm×10cm

デュオアクティブET 10cm×10cm

 

 

↑ こちらのリンクより、医療従事者ですかという質問に

 「はい」と答えてから、画像をプリントアウトしてください。

 

そして、その褥瘡にデュオアクティブが

有効かどうか判断してもらってから、

医師の指示のもと、使用するようにして下さい。

 

あと、薬局でも同じようなものが売っています。

褥瘡以外の切り傷・すり傷にも使えますので、

自分で効果を実感したい方は試してみてはいかがでしょうか。

ただし、褥瘡は買う前に医師に相談した方がいいですよ

 

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ジャンボサイズ 3枚 絆創膏

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ジャンボサイズ 3枚 絆創膏

 

 

最後に

褥瘡にすごい効果的があるデュオアクティブですが、

価格がけっこう高額です

 

しかし、褥瘡は放っておくと、感染して、死に至るケースもあるため、

お金に余裕がある方は使って損はないです。

 

高齢者施設の相談員は、なかなか褥瘡が治らない利用者がいたら、その家族に「デュオアクティブ」を教えてあげるのもいいと思います。