30代になった社会福祉士・しげKickのブログ

昭和60年生まれ社会福祉士のしげkickです。福祉や医療関係、その他ゆるく書いていきます。

ブログタイトル

また日野晃・東京ワークショップに参加したら、すごいドラマに遭遇した件について

また日野晃・ワークショップに参加しました

 

2018年6月某日、日野晃先生の東京ワークショップにまた行ってきました。

 

今年の場所は東京・神田の道場に変わり、

以前の新木場よりも少し狭くなっています。

 

午前11時から午後7時まで身体をフルに使いましたが、

すごいドラマがありました。

 

今回はそのドラマについてお話していきますが、

まず日野晃・ワークショップを知らない人は

先にこの記事を読んでみて下さい。 

www.social-walfare.work

 

ワークショップで見たNさん

 

当日の参加者は約30人おり、

にぎやかなムードで身体塾からスタートしました。

 

最初は、2人1組になっての胸骨操作から始まり、

わたしは男性ダンサーの方と一緒にワークをしていた時・・・

 

30代男性のNさんと日野先生の会話が全員の注目を浴びます。

 

Nさんは初参加の方で、初めてワークでかなり混乱状態で、

どうしたらいいのかと日野先生に尋ねていました。

 

その会話は全くかみ合ってなく、周りから笑いが聞こえましたが、

Nさんは「自分を変えるために来たんです。先生が僕を変えてくれるんですよね

と言い、日野先生は・・・

f:id:social-walfare-work:20180712194006p:plain

と一言。

 

それでも、まだNさんはパニックに陥っていました・・・

 

Nさんとそのパートナー 

 

わたしはその会話中、Nさんと一緒に組んでいたパートナーが

「自分には関係ない」という感じで、笑っているだけの態度が気になっていました。

 

しかも、その相方さんは肩書をいくつも持つセラピストだったようです。

 

セラピストだったら、困っているNさんをフォローできるはずなのに・・・

 

このままではNさんが路頭に迷ってしまう気がしたので、

わたしはそのセラピストさんと入れ替わり、Nさんとワークをしました。

 

そこから、Nさんは徐々に冷静さを取り戻し、

ワークショップを通して、「できない自分」に少しづつ気づいてくれました。

 

劇的にNさんを変えた「表現塾」

 

身体塾が終わった後、Nさんはできない自分に衝撃を受け、

次の関係塾も分からないことが多すぎて、とても疲れた様子でした・・・

 

しかし、関係塾の終わりに、彼と話をして、人との関わりで問題を抱えていて、

それを解決したいという強い気持ちを感じました。

 

そして、最後の表現塾が始まり、定番の挨拶を伝えるワークがやってきました。

 

わたしは去年のワークショップ以降、介護の仕事で真剣に挨拶をしていたので、

日野先生から「格段に良くなっている」といってもらえました。

 

本当にうれしく感じましたよ!!

 

ただ、わたしとNさんは一緒にワークができなかったので、

少し様子が気になっていました。

 

そして、表現塾終了後、Nさんのところへ行ったとき、とてもびっくりしました。

 

だって、Nさんの顔つきが格段に良くなって、今までの迷いがどこかに飛んだような

表情をしていたからです

 

Nさんを劇的に変えたのが、日野先生との挨拶ワークでした。

 

表現塾の中で、日野先生がNさんの挨拶を聴くたびに、気持ちよさを感じ、

次第に迷いが消え、顔色も良くなっていったそうです。

 

そして、「相手を聴く」ことが、一瞬で人を変化させるすごい技術なのだと

実感しました。

 

最後に

 

日野先生もワークショップの出来事をブログで紹介しており、

Nさんのお礼のメールを紹介しています。

2017年2月から思考と感情で煮詰まってたこと、それと今まで思考でわかっているつもりで、実感できない"本気"を感じ取れた場でした。

『おまえは、頭大丈夫か?』と本気で僕に対して仰って下さった日野先生の言葉には、言葉に表せない本気の気持ちがありました。

先生が僕にその言葉を仰って下さった時、その言葉の意味合いや言葉尻でイメージする僕の過去のストーリーや妄想ではない言葉の奥にある先生の本気と愛を感じました。

本気の気持ちってどんな言葉にしても相手に伝わるから。

真面目に不真面目で頭のおかしな人として、あるがままのバカな自分で生きてきた僕には、先生の言葉に込められた本気の気持ちが感じ取れて、とても嬉しかったです。

引用:http://blog.ap.teacup.com/applet/hinobudo/20180609/archive

 

わたしもNさんの手助けができて嬉しく思っています。

 

こんなドラマが生まれるワークショップは

11月29.30,12月1,2日にありますので、興味のある方はぜひご参加ください。