30代になった社会福祉士・しげKickのブログ

昭和60年生まれ社会福祉士のしげkickです。福祉や医療関係、その他ゆるく書いていきます。

ブログタイトル

社会福祉士の試験勉強・仕事で頑張っているあなたへ捧ぐ応援ソング6選

f:id:social-walfare-work:20180714180541j:plain

社会福祉士で頑張っているすべての人に贈る応援ソング6曲

 

「社会福祉士の試験勉強が進まない」

「相談職の仕事がしんどい」

「なかなか就職が決まらない」

 

社会福祉士の勉強や仕事をしていると、

モチベーションが続かないときもあると思います。

 

そんな時は曲を聞いて、気持ちを切り替えていきましょう!

 

今回は社会福祉士の試験勉強・仕事で頑張っているあなたへ

送りたい応援ソング6選をご紹介します。

 

1、GIFT/Mr.Children

 

「GIFT」は2008年北京オリンピックの

NHK公式応援ソングとして使われたミスチルの曲です。

 

以前、この曲からソーシャルワークの価値について説明をしました。 

www.social-walfare.work

 

この曲は競争の勝ち負けよりも大切なものとは何か、

色を用いて、問いかけるところからスタートします。

 

物事を「白か黒か」のどちらかで判断しがちな世の中において、

そんな空気を振り払い、世界の多様性のすばらしさ伝える良曲です。

 

また、社会福祉士の試験は合格・不合格が注目しがちですが、

なぜ社福を目指したのか、初心を思い出させてくれます。 

 

GIFT

GIFT

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2、 よー、そこの若いの/竹原ピストル

 

生命保険のCMソングで有名になった曲です。

 

歌詞はとてもストレートで、分かりやすく、

「自分らしく生きろ」というメッセージが伝わってきます。

 

実を言うと、最初に聞いたときはイマイチの印象でした・・・

 

その理由は、

1番のサビの歌詞で「若者よ俺の言うことを聞いてくれ」と唄いながら、

「俺を含め、だれ言うことも聞くなよ」と続くところに矛盾を感じたからです。

 

でも、本、インターネット、セミナーなど他人の成功体験が

たくさん溢れている現代において、私たちは問題に直面したとき、

『答え』を他人から見つけようとする傾向があります。

 

しかし、自分の人生はそれに左右されてはいけない。

 

つまり、本当の答えは外部からではなく、自分自身で引き出すことが大切だと

この歌詞から読み取れた途端、この曲が好きになりました。

 

 

よー、そこの若いの

よー、そこの若いの

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3、昨日のNo, 明日のYes/Bank Band

 

ヒップホップミュージシャンであるGAKU-MC(ガクエムシー)

が趣味のサッカーで上手くいかない実体験をもとに作った曲です。

 

ミスチルの桜井和寿がこの曲に注目し、GAKU-MCと一緒にカバーしたことから、

有名になりました。

 

過去の失敗・失態を受け入れて、必死に今を生きていく大切さを

伝える曲になっています。

 

特にわたしが好きな歌詞は

「明日のベストの瞬間はたった今です。やるかやらないかのちょっとした違いです」

です。

 

仕事で失敗をして立ち直れない、勉強にやる気が起きないとき、

是非聞いて下さい。とても元気がでますよ!

昨日のNo, 明日のYes

昨日のNo, 明日のYes

  • Bank Band
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 4、できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター

 

2010年に発売されたサンボマスターの14枚目のシングル曲です

 

タイトルの通り、「できないことをやる」 というメッセージと

ボーカル・山口隆の熱い歌声に心が震えます。

 

この曲は『さんま・ 玉緒のお年玉!あんたの夢かなえたろかSP』で

知りました。

 

福井商業高校チアリーダー部「JETS」が、顧問の先生に感謝を伝えるため、

サンボマスターの生演奏に合わせチアダンスを踊るサプライズをみて、

とても感動した記憶があります。

 

何事も「できない」と思うと諦めたくなりますが、「継続は力なり」です。

 

諦めたら、そこで終了です。

 

もしそんな自分がいた時に、この曲を聞いてみるといいかもしれません。

できっこないを やらなくちゃ

できっこないを やらなくちゃ

  • サンボマスター
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

5、 この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて/KOKIA

 

2013年に発売された女性シンガーKOKIAのシングル曲です。

 

わたしが社会福祉士の学校に在籍中、授業をサボってライブに見にいくほど、

KOKIAにハマっていました。

 

その中でも、『この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて』は

学校の授業についてこれなくなって、気分が落ち込んだとき、

励ましてくれた曲でもあります。

 

スローテンポで静かな曲調ですが、歌詞とKOKIAの歌声ともにクオリティが高く、

思わず涙してしまう曲です。

 

この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて

この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて

  • KOKIA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

あと、『かわらないこと~since1976~』も介護に携わる人なら、

共感できるポイント満載ですので、興味がある方はぜひお聞き下さい。

 

かわらないこと ~Since 1976~

かわらないこと ~Since 1976~

  • KOKIA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

6、近道したい/須賀響子

 

 

1995年に放映されたアニメ『ぼのぼの』のエンディングテーマです。

 

毎日続く勉強や仕事につまらないと感じながらも、

前向きに考えるシンプルな歌詞なのに、

ほのぼのとした曲調とほんわかな歌声がマッチして

なぜか涙が出てしまいます。

 

「たまには近道をしたいだめかしら 苦労はしないでのんびり過ごしたい」

ってところは受験生にはとても共感できるのではないでしょうか。

 

しかし、この曲は現在オリジナル版CD・音源の販売をしておりません。

 

なので、動画は別の方がカバーしているものを載せております。

しかも、中古CDはプレミアがつき、かなり高価になっています・・・ 

 

リリースされて20年以上経つのに、それだけ愛されている曲なんでしょうね。

ぼのぼの CDサウンド絵本 なんの音?ムシさんの音?

ぼのぼの CDサウンド絵本 なんの音?ムシさんの音?

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1995/07/21
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る