30代になった社会福祉士・しげKickのブログ

昭和60年生まれ社会福祉士のしげkickです。福祉や医療関係、その他ゆるく書いていきます。

ブログタイトル

チームワークを良くするために、リーダーは見栄を張っちゃいけない

チームワークを考えるとき、

何と言っても、リーダーは欠かせないものです。

 

わたしは高齢者介護でリーダーとして、

6年ほど勤めていますが、

最初の1~2年は多くの失敗をしました。

 

上司に「普通の会社じゃクビにしてもおかしくない」

言われたくらいです。

 

その時は、本当に苦しくて、

ツラかった・・・

 

しかし、負けずにひとつずつ課題をクリアして、

何とかリーダーとして頑張っています。

 

今回は、「チームワーク」をよくするために

リーダーは何をするべきか、わたしの経験をもとに

考えてみました。

 

リーダーは見栄を張ってはいけない

f:id:social-walfare-work:20180222192228j:plain

初めてリーダーを任されたとき、スタッフの

見本になるような仕事をしようと思っていました。

 

立派な姿を見せることができたら、

スタッフはわたしについてきてくれる!

 

そんな気持ちで仕事に打ち込んでいました。

 

しかし、リーダーだから

「しっかりしなければならない」と思う反面、

見栄を張ることも増えました。

 

自分ができないことを「できる」と言って

ごまかしたり、仕事のミスを認めることができず、

スタッフのせいにしたり・・・

 

そんな見栄を張っていたら、

スタッフの信用がガタ落ちになっていました。

 

失った信用を取り戻すためにした2つの事

f:id:social-walfare-work:20190130165349j:plain

わたしは、失ったスタッフ信頼をどうやって取り戻すか

ものすごく考えました。

 

そして、信用を回復するために行ったことは2つあります。

 

1つ目は、自分ができないことは見栄を張らずに

素直に「できない」と受け入れること。

 

いわゆる、

ソーシャルワーク技術における「受容」です。

 

今までは、できない仕事をできると言い張って、

ミスをして、周りに迷惑をかけていました。

 

しかし、「自分ができないこと」を受容できると、

相手にその仕事を振ることが簡単になり、

チームを動かすことができるようになりました。

  

ただし、リーダーはできないことが多すぎて、

スタッフに仕事を振ってばかりいてはいけません。

 

そこで、わたしが2つ目に行ったのは、

仕事のパフォーマンスを上げることです。

 

できない仕事をできるように人の2倍以上働き、

どんな仕事でもミスなく、

ムダなく、スピーディに取り組んでいきました。

 

そして、仕事のパフォーマンスを上げた結果、

スタッフの信用は上昇していき・・・

 

今では、「私がいないと成り立たない」と

言われるまでになりました。

  

リーダーになることで自身の成長につながった

f:id:social-walfare-work:20190130165315j:plain

最近、部下に仕事を振るときに、

できないと言って逃げることがよくあります・・・

 

わたしもリーダーになったときは、

経験もなく、できなくて苦労しました。

(今も苦労していますが・・・)

 

しかし、リーダーという立場になることで、

わたしの足りない能力がわかり、それを乗り越えることで

成長することができました。

 

つまり、できない状況は自分を成長させるチャンスでもあるんです!

 

だから、リーダーだけでなく、できない仕事も

逃げずに、責任を持ってやるべきだと思います。

 

これが、ソーシャルワークでいう「エンパワーメント」を引き出し、

自分の隠れていた能力を見つけられるはずです。

 

まとめ 

f:id:social-walfare-work:20190120002450j:plain

チームワークを良くするために、リーダーはどうするべきか

わたしなりに考えてみました。

 

ポイントは2つ

・できないことに見栄を張らず、受け止める

・仕事のパフォーマンスを上げる

これができるとチームの雰囲気がとても良くなります。

 

たとえ、未経験でリーダー相応しくないとしても、

頑張り次第で、それに見合う能力が身に付きます。

 

だから、

「できない」と言って逃げるのはもったいないです!

 

「できない」というのは成長のチャンスと捉えて 

受容するところから、初めてみたらどうでしょうか。

 

また、「できない」と向き合うには「勇気」が必要です。

 

『嫌われる勇気』という本は

とても役に立ち視点がいっぱいありました。

 

興味のある方は是非読んでみて下さい。

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS